20210227

このブログは別にスパイスカレーブログではないのだが(というかそんなくくりにしてもすぐネタに尽きて書くことがなくなるのが目に見えているのだが)、今日はサバ缶のカレーを作ってみた。過去にも何度か挑戦してみたことがあるが、正直あまり上手くいかず、ちょっとスパイスの配合を変えてみたりしながら久しぶりに再挑戦してみたが、まぁあまり上手くいったとはいえない。というか、これまでもずっと同じ結果なのだけど結局サバの生臭さが消えなくてサバの身を口に含んだ時に何か異物感?のようなものが出てしまう。トマトを多めにしてみたり、ココナッツミルクを入れてみたりと色々試してみたもののいまいち解決に至らない。そもそもサバ缶をあまりよく考えずに安いものを適当に買ってしまっているがそこが良くないのかもしれない。

先日の日記から続く話だが、wi-fiのルータを新しくした。エレコムの一応wi-fi6対応のやつで5GHzで2402Mbpsとかのもの、1万円代くらい。買い替えて試してみたものの、正直効果があるとはとても言えない感じだった。今試してみたらダウンロードが65Mbpsとかでまぁまぁ使えるくらいかなという感じだが、さっき夜10時くらいに試したら4,5Mbpsくらいしか出ていなかった。うーむ、厳しい。やはり回線をなんとかした方がいい気がする。しかし今住んでるマンションは元から回線が引かれている(それが今使っているやつのことだが)ので、工事する許可が降りないかもしれない。となると、工事不要のホームルータ的なやつになるのだろうか。あれ、てことは今日買ったルータもう出番なくないか・・。となると1万無駄にしたことになるし、工事できたとしても何にせよ結構金かかってしまうよなと思って憂鬱である。

そんなこともあって今日は数時間前までちょっとイライラしてしまっていた部分があった。そんな中でちょっと目を擦ったら右目のコンタクトレンズがどこかに行ってしまって取れなくなり、とりあえず放っておいたら出てくるかと思ってシャワーを浴びていたら顔を洗う時に目をぎゅっと瞑っていたせいかいつの間にか元の位置に戻ってきていて、良かった〜と思うも風呂場の鏡が曇ってよく見えないし指先が濡れてるせいなのかうまく取れない、イライラしてきて風呂場から出て濡れた体のまま洗面所の前で外そうと試みたら部屋が寒いせいでだんだん身体が冷えてきて、あぁーもうなんやねんどいつもこいつもええかげんにせえよ!!みたいな感じになった。落ち着いて一旦体を拭いて服を着てからもう一回やってみたらあっさり取れた。

こういうなんともやりきれないというか行き場のない苛立ちを鎮めるには結局酒か、もしくはアイスクリームとかの甘いものである。今日は特に苛立っていたのでどちらも摂取してしまった。精神の安定を図るために身体的な健康を蝕んでいく。それが人生というものなのかもしれない。