20210223

祝日。11時くらいまで寝ていた。とりあえず日課にするつもりでスタディサプリENGLISHで1時間弱勉強する。しかし教材は山ほどあってどこからどう攻略していくのが良いのかわからなくなる。やはりちゃんと目標を定めないとダメなのかもしれない。漠然とやってても身に付かなそうだがガチガチにしてしまうとすぐ嫌になってしまいそうで加減が難しい。

終わった後は先日作ったパキスタンカレーの残りを温めたものを食べながら、まだ昼の2時前だったけどビールを飲んでしまう。飲みながらアニメの「ゆるキャン」を見てみた。基本的に自分はアニメというものに対して、これまでおすすめされた作品をいくつか見たりしたことがあるもののいまいちハマったことがなかったのだけど、これは割と好きな感じかもしれない。ドラマの「ひとりキャンプで食って寝る」を見てて、休日にそれを見ながら昼飲みするのが好きだったので同じ感じで活用していきたいと思う。ドラマ版もあるみたいなので平行しながら見ていこうか。

その後は久しぶり(今年初めてくらい)にウクレレを取り出して、YouTubeの初心者動画を見ながら少し弾いて遊んだり。瑛人の「香水」の簡単なコードのバージョンとかを練習してみた。酒を飲みながらだったので下手でも気にならず楽しかった、上達はしないかもしれないけど。しかし今年はウクレレを練習しようと意気込んでおきながらずっとやらずにいたのでとりあえずそれを果たしただけでも有意義なことをしたという感触が残った。良いことである。

本当は夜はプールに泳ぎに行こうかと思ってたのだけど結構酔ってたのでこれは無理だなと思ってやめておいた。出前館の半額セールの広告を見てしまって、衝動でピザハットに注文してしまう。アマプラでもうすぐ終了に入っていた「29歳問題」という映画を観るが、ちょっと集中が続かずに途中でスマホを色々いじったりしてしまった。でもそんな状態で見ながらも最後はなかなか訴えかけられるものがあって、あと一週間で見放題終了になるけどできればもう一回今度はちゃんと集中して見てみようと思う。と、ここでピザが届いたのでそれを食べながら更に酒を追加して、最近少し思い出して見直してみたくなった映画「ボクらのミライへ逆回転」を続けて観ることにする。これは自分のこれまでの人生でベスト1くらいの映画なのだけど現状どの配信サービスでも見れないっぽい。昔CSの「ザ・シネマ」チャンネルに契約してた時に放送されたのを録画して焼いたDVDがあったのでそれで観た。もう何回見たかわからないけど、というかむしろ何回も見ているからなのか後半は結末が頭にチラついてフライングで泣きそうになったりしてしまう。公開された頃に映画館で観た時は終電ギリギリのレイトショーで観ていたのだけど、終わってから映画館を出た時、駅まで向かう途中の夜の人混みとかコンビニの明かりとかそういう普段と変わらない街の景色が気のせいかいつもよりも優しい感じに見えて、なんだかこの世界に謎の愛おしさのようなものを感じてしまったのが記憶に残っている。見終わって、やっぱ何回観ても最高!て感じになり、こんなに好きな映画ならやっぱり所持しておきたいなと思ってアマゾンで検索してみたらとりあえず国内版はブルーレイがそもそも出ていなくてDVDも新品はもう在庫なし、中古でいくつか出品されてたので安めのやつをどれか買おうかと思う。放っておくと余計高騰する可能性もあるし。そういえば同じ時期に公開されたのを映画館で観て気に入った「脳内ニューヨーク」という映画のことも少し前にもう一度観たいと思ったのだけど、そっちはアマゾンで国内版のDVDが14000円、中古でも6000円とかになっていた。マイナー映画でこの先もずっと観たいと思うものは早いとこ製品版を確保しておいた方が良いのかもしれない。とりあえず近々レンタルしてこよう。

気がついたら今日一日でかなり酒を飲んだ気がする。明日は控えよう。