20210221

このブログ、17日から始めて18は休んで19,20と更新したのだけど、やはり更新は基本毎日という方針でいこうかと思っている。何か書きたいことがあった時だけ更新とするとたぶんすぐ放置されることになると思うので。毎日更新っていうのもそれはそれで更新することが義務っぽくなって惰性で続けてしまうっていうのが予想されるんだけど、まぁどっちがマシかと言われたら惰性でも更新され続ける方がマシだろうと。ちなみにここまで3本記事を書いたけどアクセス数は見事に0だった。昔(大学生くらいの頃)も何度かブログを書いたりしたことがあったけど、あの時は割とすぐアクセスがあったりして楽しかった記憶があるんだけど、やはり検索アルゴリズムの変化とかそういう関係のせいなのだろうか。昔はブログサービス内でリンクを貼ったりしてくれてたからアクセスがあっただけということか。別にアクセス数を増やして金稼ぎたいとかでやっていないからいいのだけど、とはいえ公開しているのに誰からも読まれていないと考えるとそれなりに切ないものがある。

で、今日の日記だけど、スタディサプリEnglishは一応やったものの、日常会話のレッスンの途中で終えてしまうという、二日目にしていきなり微妙な流れになってしまった。まぁちょいと他に気がかりなことが起きてそもそも集中できる状況じゃなかったというのもあるけど。明日は気を取り直していこう。

朝、といっても10時すぎくらいだけど、天気も良かったから散歩のつもりで少し離れたところの松屋に行って朝定食を食べて、それからブックオフを物色してそのままさらに散歩して帰ってきた。昨日は一歩も家から出てなかったけど、今日はちゃんと一日のノルマ?の8千歩を歩いたからよくやったということにしよう。意外と雪が溶けたところもあってこれならランニングしてもいいくらいかなと思った。来週あたりやろう。

ブックオフで買ったのはCD4枚。奇妙礼太郎の「GOLDEN TIME」「GOLDEN TIME REMIX」どちらも千円くらいで、両方ともサブスクには無くて聞けなかったやつ。今回買わなかったけど他に奇妙礼太郎のライブ盤も2枚(ソロとバンドの半分ずつのやつと、バンドでのラストライブのやつ)売られていて、こういうのを見ると、これはたぶん同じ人が売ったものだろうな、ファンやめちゃったのかな、それとも何かの事情があって手放すことにしたのかなとか考えてちょっと切なくなる。そして小西康陽とか須永辰緒とかが参加している鉄腕アトムのリミックスアルバム「Atom is born」250円。どんな内容か全然知らないけど安いから買ってみるか的な感じで買ったがなかなか良かった。この手のものはサブスクではなかなか配信されないから見つけたらなるべく買いたい。最後にSalyuの3rd「MAIDEN VOYAGE」の初回盤。これはCDの方はサブスクでも普通に聴けるんだけど、初回盤は武道館でのライブが丸々1本入ったDVDとの2枚組で、買い逃している間にプレミアがついたっぽくて前から欲しいと思っていたもの。気がついたらプレミアも取れてしまったのか1300円くらいで買えたし、アマゾンの中古価格もだいたいそれくらいだった。ただしその初回盤DVDについてのことがジャケットのどこにも書いてなくて、もしかしてこれは本当はスリーブケース的なものか最低でも帯くらいは付いていたんじゃないかと思うんだけどそれ抜きで売られたということなのかもしれない。で、今そのDVDを見ながらこれを書いているが、この頃のSalyuは声の出もよくて素晴らしい。今はちょっとしゃがれた感じになってしまっていてそれはそれで嫌いじゃないけど。Lily Chou-Chouの曲もかなりやっていて、好きなんだけど聴いていると映画の内容を思い出して鬱っぽくなるから複雑な気持ちになる。

ダラダラと書きすぎたが、午後、特に夕方以降の話はちょっとプライベートな部分なのでここでは伏せておくことにする。